BUSINESS LINEUP 調査設計
高速道路を安全・快適・便利に走行していただくために、補修・改良工事は欠かせません。そのために私たちは、点検・診断結果を基に、更に調査を行い、最適なライフサイクルコストを検討しながら設計を行っています。道路構造物(橋梁やトンネル、排水施設など)、道路付属設備(電気、通信、機械設備)及び建物、植栽などの長寿命化を考慮しつつ経年劣化にともなう故障などが発生しないよう取組んでおり、より安全・安心に高速道路を利用していただけるよう、日々努めています。
道路構造物調査・設計
高速道路の安全とお客様の満足度向上のためには、計画的な補修・改良工事が必須です。そのために私たちは、道路を構成する土工・のり面・橋梁・トンネルなどの道路構造物の実態を把握し、地形・地質・構造材料などに関する知識をもとに、計画的な補修・改良工事の検討を行っています。お客様に安全に利用していただけるよう調査・設計を行っています。
交通調査・設計
快適な高速道路空間の実現を目指し、高速道路上の渋滞や事故などの問題解決のために、様々な調査や、統計データまとめ、交通動向の分析、渋滞対策の効果検証を行っています。また、交通動向分析結果のビックデータを活用して、今まで把握することが難しかった渋滞要因の詳細な検討・分析も行っています。お客様に快適に高速道路を利用していただけるよう、調査・設計を行っています。
環境調査・設計
高速道路と周辺の生活環境、自然環境との調和・共存を目指した保全対策検討や追跡調査、ビオトープ管理方法の検討等、緑や生き物、暮らしに関わる環境調査を行っています。また周辺との調和・共存に加えて景観や地域性の演出、休憩施設においてお客様が心からくつろげる緑の空間づくりを念頭に造園設計業務を行っています。お客様に快適に利用していただけるよう、調査・設計を行っています。
設備設計
高速道路に係わる道路付属設備(電気、通信、機械設備)など、お客さまに走行の安全性や快適性を提供する設備の調査、技術提案と合わせて設計を行っています。
建築設計
休憩施設(トイレなど)や料金所などの道路付属建物をお客さまに走行の安全性や快適性を提供する建物の調査、技術提案と合わせて設計行っています。